SSブログ

千代の富士 子供 事故 原因 [ニュース]



千代の富士 子供 事故 原因についての記事です。

千代の富士の子供、三女の愛ちゃんはSIDSで亡くなっているんですよね。

原因のSIDSですが、乳幼児突然死症候群と呼ばれ、この事故が

起こる大きな要因として「うつぶせ寝」があげられます。

一時期は頭の形がいびつにならない、とか、よく寝るといった理由で、

うつぶせ寝が広まったのですが、それと時を同じくして、

SIDSで亡くなる乳幼児が2倍以上に増加。

日本でも、もともとはあおむけ寝が主流だったのですが、

戦後、進駐軍の指導でうつぶせが広がったのですが、

日本の柔らかい布団での窒息が原因のSIDSが広まったため、

再びあおむけ寝を推奨するようになったとのことです。

海外を始め、日本でもキャンペーンが1990年前後に

行われ啓蒙活動がさかんに行われました。

そのおかげで、SIDSはピーク時より、大分減少しています。

千代の富士さんの子供さんの事故は1989年の6月に起こりました。

その直後の7月場所では、相撲が取れないのではないかと周囲から心配されましたが、

数珠を首から掛けて場所入りし、気丈に横綱としての役割を果たし、優勝しました。

その千代の富士さんの姿に日本国中が感動したのです。

千代の富士さんの子供さんの事故は本当に残念なことでしたが、

その後の啓蒙活動により、千代の富士さんのように悲しい想いをした方が

どれほど減ったか。

千代の富士さんだけでなく、子供さんが事故で亡くなるという、

つらい出来事を乗り越えて、啓蒙活動に励んだ親御さんの

想いの強さと、使命感には本当に頭が下がりますね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。